ご予約・お問い合わせ

住所:青森県青森市東造道1-3-1

電話

017-736-5332

FAX

017‐757-8655

 

「ファミリーハウスあおもり」開設1周年

本日、平成25年7月26日でファミリーハウスあおもりはオープンから1周年を迎えました。

 

先ほど、前年度まで県の担当だった三浦樣から記念のお花が届けられました。

 

4月の県人事で医療薬務課から異動になりましたが、今でも電話やメールで近況を尋ねられたり、近くにお仕事でお越しのときは寄っていただくなど、ファミリーハウスあおもりを気にかけてもらい本当に感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。

 

オープンから3・4ヶ月は周知不足等により利用者も少なかったのですが、冬期間から利用者数や稼働率でも増加傾向に転じはじめ、先月(6月)は月間の利用者数(172人)・部屋稼働率(52.1%)ともに過去最高となりました。

7月に入っても7/13と7/18に満室になるなど、今日までの累計で先月を越える利用者・稼働率を記録しています。

 

 

1年間での延べ利用者数は、1,650人を数え、これまで県内外から様々な方々が利用されています。

 

一部例をあげると、降雪での帰宅難、救急搬送された患者の家族、県外からの里帰り出産の妊婦さん、ガンで余命宣告されたご家族、高齢で足や目が不自由な方、外国人の方。

毎月のように訪れ20回以上利用されたリピーターや、数日の一時帰宅を含め3ヶ月程度滞在された方などなど。

 

この1周年を振り返り、利用者からのアンケート意見や直接の助言・励ましなどに支えられ、スタッフとして多くの方に必要とされる施設であること認識し、気の引き締まる思いを感じました。

 

この1年間、ファミリーハウスをご利用いただいた方々、また、ご支援ご協力をいただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

今後も、スタッフ一同、患者さんやご家族に愛される施設として頑張りたいと思います。